A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

メレンゲの焼き菓子@PN Cookies House

ときどき職場のタイ人スタッフがお菓子や果物をくれるので、自分もたまにお返ししているのですが、お菓子にしてもやはり日持ちする乾き物の方がよかろうと思いつつ、おせんべい・あられなど硬いものはタイ人にあまり好まれないという話も聞くので、意外と選択肢が少なくて困っていました。

今回は10日ほど前にもらったラスク (クンノイベーカリー) のお返しをどうしようかなとずっと考えていて、そうしていつものようにGoogleマップを眺めていたら、メレンゲの焼き菓子を扱う良さげなお店を見つけました。「PN Cookies House」というお店で、なんと緑の丼マーク認定店。場所もサイアム・スクエアワン (5階) なのでアクセス良好。

f:id:ishigaki10:20211103204027j:plain

ということで、オリジナル (95バーツ/325円)、コーヒー (95バーツ)、緑茶 (105バーツ/360円) を買ってきました。お店には他にもゴマ生姜 (85バーツ/290円)、バタークッキー (170バーツ/580円) がありました。

f:id:ishigaki10:20211103204040j:plain

帰宅してさっそくオリジナルをいただきましたが、サックリ軽い口当たり、口の中でフワッと溶けていく食感、1パックあたり砂糖はスプーン1杯しか使っていないそうで甘さは控えめ。そこにローストナッツのスモーキーで香ばしい風味が鼻に抜け、なかなか美味しかったです。

実はもっと甘くてバニラの香りなんかを想像していたので、多少面食らいました。くらべてコーヒーは、ほんのりごくわずかにコーヒー風味があるかなという感じですが、オリジナルよりクセがないので、よりお菓子感があって食べやすいと思いました。

値段も安すぎず高すぎずでほど良いし、パッケージもおしゃれ。これはなかなかいい物を見つけました。スタッフが喜んでくれるといいのですが。ちなみにタイ人は物をあげてもその場で大げさに喜んだり感謝はしてくれないそうです。うちのスタッフもその傾向ありかな。

f:id:ishigaki10:20211103204052j:plain