A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ホイトート/オースワン@ティップ・ホイトート

たまには栄養のあるものを食べなければなということで、久しぶりにホイトートとオースワンを食べるため、サパーンタクシンに行ってきました。Googleマップのレビュー数が多く評判も良さそうな「ティップ・ホイトート」というお店。BTSサパーンタクシン駅の1本北側の通りにあります。

f:id:ishigaki10:20211101212920j:plain

ホイトートとオースワンは、生牡蠣とゆるく溶いたタピオカ粉・小麦粉・卵の生地を焼いたものです。オムレツというかお好み焼きというか、あるいは牡蠣の卵とじというのか。揚げ焼き風でカリカリ食感のものがホイトート、ソフトオムレツ風の柔らか仕上げがオースワン。

どちらかというとオースワンの方が好きですが、お店によってけっこう違いがあり、今回のお店は牡蠣よりむしろタピオカ粉がたっぷりで、オースワンはちょっともっさりしすぎていて最後は飽きてしまいました。ここはホイトートの方が美味しかったです。

どのお店もそうですが、つけダレがスイートチリソースなんですよね。お醤油で食べたいなあといつも思います。

ホイトート (大盛り) 80バーツ/270円

f:id:ishigaki10:20211101212955j:plain

オースワン 90バーツ/310円

f:id:ishigaki10:20211101213010j:plain

お店いろいろ

仙頭飯店@チョンノンシー (ホイトート)

f:id:ishigaki10:20211101213854j:plain

ホイトート・チャウレー@トンロー (ホイトート)

f:id:ishigaki10:20211101214529j:plain

55ポーチャナー@トンロー (オースワン)

f:id:ishigaki10:20211101214043j:plain

トンキー@アソーク (オースワン)

f:id:ishigaki10:20211101214638j:plain

ナイモン・ホイトート@ヤワラート (ホイトート/オースワン)

f:id:ishigaki10:20211101214903j:plain

f:id:ishigaki10:20211101214911j:plain

ジェナーシャークフィン@クロントゥーイ (オースワン)

f:id:ishigaki10:20211101215128j:plain

※個人的にはジェナー・シャークフィンがもっともお気に入りです。上の写真は120バーツ/410円で牡蠣たっぷり。