A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

スパゲティ・キーマオ(タイ風スパゲティ)

たらこスパゲティや納豆スパゲティなど、日本にもたくさんの "和風スパゲティ" がありますが、タイで言えば「スパゲティ・キーマオ」がそれ (ご当地スパゲティ) に当たります。

タイにはパットキーマオ (酔っぱらい炒め) という料理があり、あまりにも辛いため、一口食べれば酔っ払いもたちまち酔いが覚めるというのが名前の由来だそう。

その名を冠したスパゲティです。醤油ベースの味付けで、大量の唐辛子とにんにく、生胡椒、そしてバジル。パンチ力はかなり強めです。

BTSアソーク駅真横の The Real Pizza でいただいたスパゲティ・キーマオ・シーフード (280バーツ/950円)。とても美味しかったです。とくに生胡椒が大好きな自分には最高の一品でした。

しかし、やはり相当辛かったです。お店を出た後もしばらくマスクの中の唇が、息をするたびジンジンしびれていました。

f:id:ishigaki10:20211025144254j:plain

f:id:ishigaki10:20211025144321j:plain

ちなみにお店を訪れたのは日曜日の午後1時。お店に入ってから食べ終わって出ていくまで、他に誰もお客はいませんでした。経営大丈夫かな。つぶれてほしくないんだけどな。。