A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

裏路地に広がる癒やしの空間カフェ Hong Sieng Kong

バンコクの雰囲気満点カフェとしてタラートノイの「Patina」を以前紹介しましたが、そこからほど近い場所、さらに奥まった裏路地にある素敵なカフェ「ホンシエンコン (Hong Sieng Kong)」に行ってきました。

ギンジェーのときチョースーコン神社をお参りしたり、ワット・パトゥムコンカーソーヘンタイマンションなどを訪れたり、このあたりは前からよく来ていましたが、タラートノイにまたひとつお気に入りの場所ができました。

自動車部品が山積みになっている問屋街を抜け、どんどん奥に進みます。もうこの路地が素敵。

f:id:ishigaki10:20211021213523j:plain

鮮やかな青い建物です。近辺にはわかりやすい案内表示がいくつか。

f:id:ishigaki10:20211021213621j:plain

レジ前の写真。奥には広い空間が。

f:id:ishigaki10:20211021213852j:plain

まずは屋根付きの座席スペース。

f:id:ishigaki10:20211021214150j:plain

レジの方を振り返った写真。螺旋階段の2階は展示スペース。

f:id:ishigaki10:20211021214223j:plain

2階展示スペースにはアンティークっぽい調度品がずらり。

f:id:ishigaki10:20211021214335j:plain

緑あふれる屋外スペースも。チャオプラヤー川は目の前。

f:id:ishigaki10:20211021214442j:plain

どこを切り取っても素敵な空間ばかり。

f:id:ishigaki10:20211021214537j:plain

さて、肝心のコーヒーはというと、今回頼んだアメリカーノについては、かなり美味しかったです。140バーツ/480円は相当高い値段だし (アイコンサイアムの%Arabicaと同じ)、アメリカーノ (=ロングブラック) ではなくいわゆるアメリカンコーヒーでしたが、酸味にコクがあって、いい豆を惜しまず使っているのがわかりました。タイの場合、繁盛しているカフェはそのうち豆をケチってどんどん味が劣化していくパターンもあるので余談は許しませんが、とにかく現時点ではトップレベルに美味しいコーヒーでした。

f:id:ishigaki10:20211021215832j:plain