A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

カンタン!低温調理レシピ

休暇一時帰国と日タイ合計4週間の隔離生活を終えたところ、食べ過ぎと運動不足のせいでお腹周りにけっこうお肉がついてしまいました。そこで、いわゆる "脂肪燃焼スープダイエット" を決行。

7日間の基本メニューにしたがうと、5日目と6日目にスープ+肉 (好きなだけ) という日があります。何をどう食べようか考えましたが、ふと思い立って、お肉の低温調理に挑戦してみることに。

材料
・鶏むね肉 (215g、46B/160円)
・豚肉 (黒豚、260g、130B/450円)

準備
・前の晩にお肉に軽く塩コショウして冷蔵
 (事前に塩はしない方がいいという意見も)

調理
1. お肉をジップロックに入れて空気を抜く
2. 1000ccのお湯+400ccの水を炊飯器に入れる
 (温度を70℃くらいにする)
3. お肉を炊飯器に入れて蓋を閉じる
4. 炊飯器を保温に設定、最低1時間キープ

f:id:ishigaki10:20211005153708j:plain

実食1:鶏むね肉
鶏むね肉は1時間20分で取り出しました。包丁でスライスする時、あてがった指が「アチチ」となるくらいけっこう熱くて、お湯が熱すぎたかな、肉汁がなくなってしまったかなと心配になりましたが、十分ジューシーで柔らかく、とても美味しかったです。軽く塩コショウしただけでしたが、ちゃんと味はついていました。後半はポン酢でいただき、ペロッと完食。

f:id:ishigaki10:20211005155628j:plain

実食2:黒豚
豚肉は脂身もあるので、4時間おいて取り出しました。ジップロックにだいぶ肉汁が出ていたのでちょっと心配になりましたが、柔らかくモチモチして旨味もたっぷりの美味しいお肉ができあがりました。脂身もいい具合にトロッとしていて、安いラーメン屋の煮豚なんかよりずっと美味しかったです。ほとんど放っておくだけの簡単調理で、ここまでのものができるんだと感動しました。

f:id:ishigaki10:20211005155752j:plain

野菜スープばかりが続いていたので、おそらく普段より余計に美味しさを噛みしめました。次は何のお肉にしようかな。あれこれ夢が広がります。

※2020年ダイエット奮闘記は →コチラ