A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

清水味噌溶き系ラーメン

静岡市清水区には「味噌溶き系」と呼ばれるラーメンがあります。透明な鶏・豚ベースのスープに味噌がトッピングされていて、味噌を自分で溶きながら食べ進めるというわけです。

味噌のフレッシュな香り、そして自分のさじ加減で味の変化を楽しむスタイルは、味噌ラーメン好き諸氏にも新鮮に映るでしょう。追い味噌ももらえます。

有名所は「一元 (いちげん)」。暖簾分けで数店舗あります。写真1枚目は一元本店。味噌溶き系のオリジンですね。2~3枚目は一元八木間店のもの (赤味噌、白味噌)。麺は細麺。どちらも美味しいです。

f:id:ishigaki10:20210818142749j:plain

f:id:ishigaki10:20210818142703j:plain

f:id:ishigaki10:20210818142728j:plain

これも清水のお店「長太郎飯店」のもの。形は同じですね。麺も細麺。くせがなく優しい味です。自分は一元本店のが好きかな。ここは豚まんもおすすめ。

f:id:ishigaki10:20210818142835j:plain

f:id:ishigaki10:20210818142855j:plain

f:id:ishigaki10:20210818142926j:plain

ちなみに、一元も長太郎飯店も、他にもいろいろラーメンがあります。一元 (本店) では醤油ラーメンともやしラーメン、長太郎では醤油ラーメンとなすラーメンもいただきました。どれも町中華の香り漂う、ほっとする美味しさ。

※2018年の記事を編集再録。