A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

タイカレーの素@マクロフードサービス

プラカノンのスーパー "マクロフードサービス (makro food service)" で見つけたタイカレー "ゲーンハンレー" の素。ああやっぱりあるんだなと思いましたが、その日は購入せず。後日、自宅周辺のスーパーを何軒かまわって探してみたところ、どこにもない。グリーン・レッド・イエロー・マッサマンの各カレーの素はどこにでも売っているのですが。ということでプラカノンに戻り、500グラムと量が多かったのですが購入。75B/260円 (ついでにカオソーイの素も購入、同額)。

f:id:ishigaki10:20210721225720j:plain

パッケージの裏面に作り方が記載されていますが、まるで業務用レシピ・・・
・ゲーンハンレーの素:500g (本品)
・好みの肉:6kg
・水:5L
・エシャロット (玉ねぎ):1kg
・ニンニク:500g
・ショウガ:300g
・材料を混ぜ肉が柔らかくなるまで煮込む
・塩、砂糖、タマリンドで味を調整する

分量はこの10分の1くらいで作りました (タマリンドは使わず)。大ぶりの肉を煮込むのは面倒だったので、豚バラスライスを使い時短しましたが、けっこうお店の味に近くなりましたよ (→カレー過去記事)。次はもっと玉ねぎを炒めて自然な甘さを出したいなと。

f:id:ishigaki10:20210721225856j:plain

カオソーイは水とココナッツミルク (コンビニで紙パック購入) を混ぜただけですが、ペーストがスパイス感Maxで香り高く、かなり満足感ありました。(写真は麺抜き)

f:id:ishigaki10:20210722141413j:plain

ちなみにこのスーパー、どこか業務スーパーを思い起こすようなところがあって、チーズの1kgパックやあまり他では見ない商品がたくさんあります。意外と見つからないクミンシードもここで買いました (後日、腐竹も)。

f:id:ishigaki10:20210721225934j:plain

チーズ1kgパック、プロンポンのスーパーよりだいぶ安い

f:id:ishigaki10:20210721225950j:plain

キユーピーの米酢、しかもジャスミンライス、2本パックでなければ買いたかった

f:id:ishigaki10:20210721230038j:plain

あんこはグッと我慢・・

f:id:ishigaki10:20210721230251j:plain

※2019年の記事を編集再録。