A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ホックフカヒレレストラン@シーロム

タイ華人のオリジンである潮州でもフカヒレは有名な食材のひとつ。バンコクでも中華街 (ヤワラート) を中心にあちこちフカヒレのお店があって、日本とくらべたらリーズナブルに食べることができます。

シーロムにある "ホックフカヒレレストラン (福魚翅)" のフカヒレスープは魚介と肉系の濃厚ダブルスープで (たぶん)、滋味にあふれた深い味わいが特徴。本当に一滴一滴が内蔵に染み渡る美味しさでした。

アワビご飯も美味しかったです (小さい小さいアワビでしたが)。海老のカレー炒めも良し。フカヒレ入りの炒り卵は、まあなんとも。フカヒレ自体に味はないので、冷静に食べると美味しいんだかなんだか。1人前セット 699バーツ/2400円で大満足でした。

f:id:ishigaki10:20210714142021j:plain

f:id:ishigaki10:20210714142040j:plain

f:id:ishigaki10:20210714142101j:plain

f:id:ishigaki10:20210714142137j:plain

中華街にある有名なフカヒレ屋 "フアセンホン (和成豊)" にも行きましたが、あちらはスープがいたってシンプルな醤油味だったので、くらべれば自分は断然ホックの方が好きです。ホックの豚骨スープ並の濃厚さは好き嫌いが分かれるかもしれませんが。

f:id:ishigaki10:20210714142240j:plain

※2018年の記事を編集再録