A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

エビ釣りレストラン えびのつりぼり

"えびのつりぼり (海老の釣り堀)" という、店名そのままにエビ釣りができ、釣ったエビをすぐに調理して食べられる楽しげなレストランをご紹介。料金は釣った分だけ重さでお会計 (1キロ=1000バーツ/3500円)。

f:id:ishigaki10:20210607150513j:plain

竿と餌、そして釣ったエビを入れるかごを受け取りスタート。時間はあるし、エビ釣りなんて初めてだったので、じっくり時間をかけるつもりでのんびりやろう、そう思っていたのですが・・・。

f:id:ishigaki10:20210607150542j:plain

これがもう釣れる釣れる。入れ食いです。釣り針をポチョンとプールに投入すると20~30秒でエビがかかる。竿を引き上げると店員さんがエビをはずしてかごに入れてくれる。これの繰り返し。楽しむ間もないというか。

あっという間、5分ほどで5匹連れてしまったので、これ以上は財布が危険だと思い、ここで釣りは終了。店員さんに伝えて5匹は全部塩焼きにしてもらいました。

f:id:ishigaki10:20210607150606j:plain

さすがに手慣れているだけあって塩加減も焼き方もちょうど良く、5匹のうち大きい2匹はたっぷりのエビ味噌、1匹にはエビ味噌と卵の両方が入っていました。本当に美味しかったです。和名はオニテナガエビ。淡水エビですが海のエビに負けないくらい美味でした。

f:id:ishigaki10:20210607150740j:plain

支払いがちょっと心配になりましたが、実際のお会計は、釣り竿100バーツ (一応そう聞いたのですが生返事だったのでもしかしたら調理代かも)、エビ500バーツで計600バーツ/2100円でした。楽しかった!

場所はちょっと辺鄙な所にあります。自分はこの時ワット・プララーム9を見たあと少し足を延ばして行きました。