A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

タイのトイレ標識、漏れそう・・・

漏れそう・・・

切羽詰まった様子がちょっとおもしろいタイのトイレ標識。これがデフォルトだと言えるほどあちこちには見つかりませんが、ネットにはもっとたくさん投稿があったりします。自分が見つけたものをとりあえず4枚。もっと本気で探さないとダメか。

MRT (地下鉄)

f:id:ishigaki10:20210606182351j:plain

ワット・カチョンシリ (→コチラ)

f:id:ishigaki10:20210606182456j:plain

セントラルプラザ・グランド・ラーマ9

f:id:ishigaki10:20210606182519j:plain

サイアムセンター(等身大!)

f:id:ishigaki10:20210606182549j:plain

わかりにくい・・・

日本ではそれなりに統一されているトイレマークも、ここタイでは意外とバラバラ。一瞬迷って入り口で足が止まってしまうこともしばしばあります。うちの職場のトイレはマークがやけに小さく、そして赤い。よく見ると男子の形ですが、色が赤いと途端に不安になります。最初の数日はかなり慎重に、毎回「いいんだよな、男子マークだよな」と確認してから入っていました。

f:id:ishigaki10:20210606182633j:plain

f:id:ishigaki10:20210606182649j:plain

漏れちゃった・・・?

スパンブリー県の道の駅のような場所のトイレ。このマークが目に飛び込んできたときは、トイレに入る直前に入口で漏らしちゃった人にも見えました。あと微妙に男の子かどうかわかりにくかったです。入る前に周りをキョロキョロしてしまいました。

f:id:ishigaki10:20210606182720j:plain

どっち・・・?

チェンマイのとある役所のトイレ。遠目に見たとき「おや?」と思いました。男性なんだろうなとは思いましたが、どこか女性っぽい仕草にも見えます。これは一瞬ではなく5秒くらい迷いました。見れば見るほど中性的な人に見えてきて、けっこうためらってしまいました (LGBT専用トイレがあるのかなと)。最後は決心して入ったところ、男性用でホッとしましたが。

f:id:ishigaki10:20210606182748j:plain