A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

はてなブログの設定に迷う日々

旧ブログを1ヶ月かけて整理して、10日ほど前にようやくはてなブログをスタート (公開) しました。最初のプチカスタムなどの様子はコチラの記事で。

次に開始したのが、というかこのためにブログを引っ越したようなものなのですが、Googleアドセンスに申し込むこと。

でもいきなりつまずきました。申請の段階で、「お客様のサイトにリーチできません」というメッセージが表示され、にっちもさっちも行かなくなりました。

ネットではいろんな方が同じ問題で苦労されていて、解決策を載せたサイトもそれなりにたくさんあり、連日あれこれ試してはみたのですが、もう全然だめでした。

そうしてほとんどあきらめていたところに、突然、Googleから「おめでとう!」のメールが舞い込んできました。

一度も「サイトにリーチ」できていなかったので、「ホントかコレ?」という思いから、実は2日ほど寝かせておいたのですが、昨日の夜、思い切って動きました。

メール内の「ご利用開始」リンクから進み、Googleアドセンスの広告コードをゲット、さっそくブログに貼ってみたところ、ちゃんと広告が表示されました。

しかしここからが大変でした。広告を貼るつもりで始めたはてなブログですが、広告が邪魔をして本文が読みにくくなったら自分としても悲しいので、その塩梅が難しい。

まずは定番の自動広告をオンにしたところ、特等席のかなりの面積をとられてしまうので、これは良くない。もっと適度な配置を求め、あれこれ試行錯誤を続けています。広告自体は自分自身も利便性を感じるので、邪魔にならないよう、いい感じに貼りたいなと。

とりあえずトップ画面に大きな広告が出るのは避けられるようになりましたが、ここに至るまでにも、あれこれ設定をいじっている拍子に必要なスクリプトを消してしまったり、なんとも前途多難です。

自分で満足のいくセッティングができたら、その時は備忘録として一式公開したいところ。でも先は長そう・・・。

ちなみに今回のプチカスタムは、シェアボタンを Minimalism の画面デザインの雰囲気に合わせたのと、カテゴリー単位で遡るときにスマホの縦表示だと「次のページ」ボタンに加え「前のページ」リンクが表示されてレイアウトがくずれてしまうので、「前のページ」は非表示にしました。

* * *

6/02追記

AndroidスマホとiPadでは広告表示ができているのですが、家で作業しているノートパソコン (Windows10) だと広告が表示されません。はてなブログにログインして作業しているパソコンだからかなと思っていたのですが (確実にサイト運営者本人なわけだし)、今日職場のパソコンで見てみたら、やはり広告表示できていませんでした。

ネット検索してみたところ、Windows+Chromeの場合に表示されないという情報だったので、ブラウザをEdgeやFirefoxにしてみたところ、普通に広告が表示できました。ああまたひとつ問題が出てしまったと、いま深い溜め息をついているところです。いったいどうしたものやら・・・。

Windows10+Chrome:広告が表示されない

f:id:ishigaki10:20210602230224j:plain

Windows10+Edge:広告が表示される (インフィードとディスプレイ)

f:id:ishigaki10:20210602230309j:plain