A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ワット・タムルー

BTSの東の終点ケーハ駅からさらに東に足をのばしたことは何度かありました。これまでワット・アソカラームエンシェントシティ (ムアンボーラン) を訪問しています。今回は、さらに東に遠征。目的地はワット・タムルー (Wat Tamru)。

ケーハ駅を降りるとタクシーやソンテウ (小型トラックの荷台を改造した乗り合いタクシー) が何台も停まっています。ソンテウドライバーにタムルー市場 (タラート・タムルー) に行きたいと伝えたところ、彼らの車はそこまでは行かないそうで (距離約12km)、走ってきた別のソンテウを止めてくれました。ありがたや。

スマホのGoogleマップを見ながら荷台のベンチシートに乗っていると、15分ほどでタムルーに到着。荷台に設置されたベルを鳴らすと次の停留所 (というほどはっきりした停留所があるのか謎ですが) で停まってくれます。降りたら前にまわってドライバーに運賃支払い。行きは10バーツ/35円、帰りは12バーツでした。なぜだ。いずれにしても安いですが。

さて、お寺に来た目的は、恐竜やアメコミヒーローの彫像。参拝客を呼び込むために、こうした人々の興味をひくものをたくさん設置したのだそうです。実際これで自分も来たわけですから、ちゃんと効果ありですね (お布施は小額しかしていませんが・・)。実は一番見たかったのがアラレちゃん。来る前は「本当に?」と思っていましたが、現地にはしっかりアラレちゃんがいました。ネットの写真で見ていたウ◯チ棒はもうなかったけれど。

f:id:ishigaki10:20210524151634j:plain

f:id:ishigaki10:20210524151650j:plain

f:id:ishigaki10:20210524151704j:plain

f:id:ishigaki10:20210524151720j:plain

f:id:ishigaki10:20210524151740j:plain