A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ゴジラvsコング(映画鑑賞)

シリーズ作品の「キングコング:髑髏島の巨神 (2017年)」、「ゴジラ:キングオブモンスターズ (2019年)」を観ていたので、流れで本作も観ました。ハリウッドが大金をかけて本気で作った、ド派手な超B級大作SF怪獣映画です。

ゴジラとキングコングを同じ時空に登場させる脚本には無理矢理感しか感じないし、全編を貫く荒唐無稽な設定・演出にはたびたび苦笑するしかないものの、あいかわらず高額予算を感じさせる、驚愕・ド迫力の画作りには脱帽するしかありませんでした。

人間ドラマパートはどうかなあ。悪くなかったですけどね。子役もよかったし。小栗旬はいいポジションの役をもらっていましたが、最後はちょっとあっさりしすぎだったのが惜しまれます。でもあの表情 (黒目の光) は世界で通用しますね。白目は・・・。

モンスターたちがガンガン暴れまわるパートは間違いなくシリーズ最高の興奮をもたらします。これだけで観る価値あり。やっぱりハリウッドはお金あるなあ。制作費200億円はシン・ゴジラ (15億円) の10倍以上。特撮に差が出るのは仕方ないか。

f:id:ishigaki10:20210607015353j:plain