A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

バンコクひとり鍋あちらこちら

Eau Hua

以前、ガパオライスを食べに行った "Eau Hua" (→コチラ)。もともとタイスキ専門店ですが、大勢でわいわい鍋をつつくというスタイルではなく、コンロと鍋のサイズがすべて一人用という珍しいセッティング。お一人様にも優しいお店です。(コロナの今は衝立も)

注文はセットメニューの牛 (249バーツ/870円) か豚 (229バーツ/800円) で少し迷って、豚をチョイス。もちろん具材は単品注文もできます。(シメの雑炊で生卵を追加オーダーすればよかったとあとで思いました)

これまで食べてきたチムチュム (1人前200バーツ前後:→コチラ) とくらべると、値段はほぼ同じ、野菜やや少なめ、肉は同等の量。しかしスープのクオリティが一段高かったです。塩気がそれほど強いわけではありませんが、いい出汁がとれていてとても深い味。

タレは発酵調味料も使われていると思われ、独特の風味が。なかなか贅沢な味です (自分は発酵系ちょっと苦手なんですけど・・)。お肉もモチモチしていて美味しかったです。なんでこんなに柔らかいんだろう。セットにはご飯もついているので、最後は雑炊にしてフィニッシュ。ああ大満足。

f:id:ishigaki10:20210509113653j:plain

f:id:ishigaki10:20210509113626j:plain

f:id:ishigaki10:20210509113640j:plain

MKレストラン

"MKレストラン" はタイ国内に400以上の店舗を持ち、日本を含む海外数ヶ国にもビジネス展開しているタイスキの最大手チェーンストアです。大勢で食べに行くお店という印象があって今まで行ったことがありませんでしたが、実は一人席もあるということを知り、今回ようやく初訪問。セントラルワールド7階のお店です。

ただ、行った時間がピークタイムではなかったからか、はたまた新型コロナのせいでお客が激減しているのか、店内はガラガラ。結局ボックス席に通してもらいました。ありがたし。

注文はテーブルに備え付けのタブレットから。プロモーションのページに一人用セットがあったので迷わずチョイス。定価239バーツがプロモーションで199バーツ/690円でした。ラッキー。お茶は無料です。

200バーツのチムチュムとくらべると、具材の多彩さが段違いです。もともと2割くらい高いとは言え、差分以上に見た目がにぎやかだし、ボリュームも多い。コスパ抜群で、さすが大手チェーンのなせるわざだと思いました。

スープはトムヤムもありましたが、まずはオリジナルにしてみました (追加料金なし)。しかしこれがかなりの薄味。わずかに出汁感はあるものの、塩気はほとんどなし。なので最初の方に食べた野菜は本当に野菜の味しかしませんでした。

タレはお店自慢のMKソースが1種類のみ。これが若干クセありで (深い味とも言う)、食べ始めた前半はボリュームこそすごいと思う一方、やはりチェーン店は味の方はイマイチなのかなと、少し疑問に思いながら箸を進めました。

しかし、後半は練り物や野菜から旨味がスープに溶け出し、最終的にはなかなか美味しいスープに仕上がったのでした。二人前食べたらさらにコクのあるスープになると思います。そういう意味では、最初のスープの薄味はやはり正解なんだろうと思いました。

豚肉は2種類。薄切りの方はちょっとあっさりし過ぎでしたが、短冊切りの方は脂もあってモチモチして美味しかったです。一番安いセットメニューではこんな感じでしたが、もっとお金を出せばいくらでも美味しいお肉があると思います。また来たい。

f:id:ishigaki10:20210509113739j:plain

f:id:ishigaki10:20210509113753j:plain

f:id:ishigaki10:20210509113805j:plain

f:id:ishigaki10:20210509113819j:plain

Ruenpetch Suki

MRTペチャブリー駅を降りて東に歩くこと10分、タイスキの名店 "Ruenpetch Suki (ルアンペットスキ)" で一人鍋をしてきました。このお店こそ一人で行くようなところではないのですが、今はお客さんも少ないので、お店側は大歓迎のようです。

店内のお客さんは少ないものの、逆にフードデリバリーの袋が山積みされていて、ひっきりなしにライダーが出入りしていました。タイ人もこうした大勢が集まるお店に出向くのは避けているのかなと感じました。偉いな。

注文は、鶏 (160バーツ)、豚 (160バーツ)、牛 (180バーツ)、シーフード (200バーツ) から豚をチョイス。そしてミニ野菜セット (37バーツ) で、計197バーツ/690円 (税込)。もちろん細かい単品注文もできます。白菜は外側と芯の方とで別れている凝りよう。

スープは塩気少なめ、出汁感はしっかり。肉にのっている茶色いペーストがそうなのか、ニンニク強めスープになりました。チリソースは本格的なタイスキ用のタレ。パクチーや発酵調味料など効いていますが、総じてクセは控えめで、個人的にはかなり好きな味でした。

f:id:ishigaki10:20210509113925j:plain

f:id:ishigaki10:20210509113947j:plain

f:id:ishigaki10:20210509114005j:plain

200バーツでこのクオリティなら、チムチュム屋に行くより、ここみたいにタイスキ屋に来たほうが店内もエアコンが効いているしいいのかなと思ったりします。チムチュムは炭火を使うためお店は基本オープンエアーの作りですから、暑い日は辛い。チムチュム屋の多くが夕方開店というのも納得。

ですが、やはり一人で行くならチムチュム屋の方が気楽です。そもそもチムチュム鍋の大きさが見た目一人用ですから。それから、チムチュムにはバジルが付きものですが、タイスキ屋の野菜セットにはバジルが入っていません (今まで行ったお店は単品メニューにもなかった)。

タイスキは日本 (すき焼き or しゃぶしゃぶ) と広東料理の折衷という感じがしますが (タレは完全にタイ寄り)、チムチュムはバジルが入っているので、ああタイ料理だなあとしみじみ感じるのがいいんですよね。

自宅で一人鍋

何度かお店でひとり鍋を楽しんだ後、ついに電気鍋を購入し、自宅で卓上鍋ができるようになりました。購入はビッグCで一番人気のものを (写真、黄緑色)。値段も一番安かったのですが (たぶん人気の理由がこれ)、サイズ感が良くテフロン加工で平底でというのがこれしかなかったので。温度調節は出来ず (スイッチはON/OFFのみ)、鍋部分だけ取り出すこともできませんが、299バーツ/1000円なので文句なし。

f:id:ishigaki10:20210509114136j:plain

外で鍋を食べると1食200バーツ/700円かかりますが、近所のスーパーで野菜セットとお肉(200g程度)を買えば、1食100バーツ(鶏)から150バーツ(豚)でお腹いっぱいに。サイフに優しくダイエットにも健康にも良さそうなので、ますます鍋の回数が増えそうです。

f:id:ishigaki10:20210509114156j:plain

f:id:ishigaki10:20210509114214j:plain

※何回か使った感想:スイッチがON/OFFしかなく火力が強いので沸騰するとお湯跳ねします。手動でこまめにON/OFFする必要がありやはりちょっと面倒。鍋部分が取り外しできないので洗うとき少し気を使います。

シラチャソース

鍋をタイ風に食べたいときはタレ (チリソース) が決め手。スーパーでたくさん売っています。たくさんありすぎて困るほど。タイスキソースと銘打ったものもありましたが、とりあえずシラチャソース (シラチャはチリソースの産地として有名な町) を購入。ノーマルとストロングともに41バーツ/140円。ノーマルも十分辛いですが甘みもあって美味しいです。ストロングは甘さ控えめで辛味が強い。これにパクチーと発酵調味料を少し加えたら本格的なチムチュム/タイスキソースになりそう。

f:id:ishigaki10:20210509114300j:plain

SHABUSHI(鍋ビュッフェ)

バンコクで鍋 (チムチュム、タイスキ) のお店をネット検索すると、コカ、MKに続いてヒットするのが "SHABUSHI (しゃぶし)"。しかもここ、定額食べ放題 (時間制限あり:75分)。さらに回転寿司のように具材がお皿に乗って回って来るうえ、一人用のカウンター席もあるという、腹ペコのお一人様にはうってつけのお店です。

食べ放題の価格は399バーツ/1400円から (店舗によって異なります:399/419/429/他)。これで鍋だけでなくお寿司や揚げ物まで取り放題です。もう文句なしにコスパ抜群なのですが、個人的にはお寿司、というかお米 (糖質) はいらないなと。天ぷらもそれほど。もちろん食べる食べないは自由なのですが、同じお金を払って寿司・天ぷらに手を付けないのもしゃくです (←せこい)。

そんな理由もあってしばらくSHABUSHIは見送っていたのですが、最近、こんな自分の要望にぴったりの店舗があることを知りました。サムヤンミットタウンのB1にあるお店が24時間営業で、夜10時から朝10時までは寿司・天ぷらがない代わりに319バーツ/1100円で鍋のみ食べ放題のハッピーアワービュッフェというメニューがあるんです。

ということで、土曜の朝8時に行ってきました。さすがに朝から鍋の食べ放題とかいう物好きはいないのか、他にお客はゼロ (最後まで誰も入店なし)。なので一人用のカウンター席ではなく、普通のテーブル席に通されました。残念だったのは、お客がいないのでお皿が回っていなかったこと。テーブルの注文用紙に記入して店員に渡す方式でしたが、これだとどこか遠慮してしまうんですよね。

とか言いながら、結局お腹がパンパンになるまで食べてしまいました。所要60分でほぼ満腹。あと15分で無理すればもう何皿かいけましたが、そこは冷静になって箸を置きました。味も良かったし朝から大満足。次は昼間に来ようかな。プラス300円出してもまだまだお得感があるし、回っているお皿を取ってみたいし。

f:id:ishigaki10:20210509114601j:plain

f:id:ishigaki10:20210509114615j:plain

f:id:ishigaki10:20210509114627j:plain

f:id:ishigaki10:20210509114640j:plain