A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

モンスターハンター(映画鑑賞)

MHP2Gを千数百時間、その後の続編もそこそこ遊んだライトユーザーですが、モンハン映画化はかなり楽しみにしていました。しかし予告編を観た限り、だいぶ変化球な予感。12月30日にタイで封切られたのでさっそく映画館に足を運んでみたところ、うーん、やはりかなりの変化球でした。

出てくるモンスターはそのスタイルと特性をきちんと描いていたし、舞台・小道具・大道具も、出てくるものは概ね忠実。しかし全体的に端折りすぎです。アナザーストーリーとしてなら大いにありえる筋立てなのですが、本来ならばもう少しモンハンというゲームの世界観に歩み寄ってほしかったなと。その点もやもやが残りました。

続編がありそうなラストシーンだったので、もし次作があるのなら、もっと多彩で豊かな生態系をもつモンハンの世界をきちんと描写してほしいです。そして、新米ハンターが弱めのモンスターから狩り始め、次第に武器と装備をグレードアップさせ、どんどん強いモンスターに挑んでいくという、モンハンの世界観を示してほしい。

キノコやハチミツの採取、回復薬の調合なども絶対にあった方がいいです。自分にとってのモンハンは作業ゲームでした。けれども単調な作業で何百時間も楽しいんだから、本当にすごいゲームです。

f:id:ishigaki10:20210607012058j:plain