A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

バンコクで日本のラーメン御三家食べくらべ

蔦 (Tsuta Japanese Soba Noodles)

先週、セントラルワールドの3階にソフトオープンした "蔦 (Tsuta)"。ご存知、ラーメンで初めてミシュランの星を獲得した日本の名店が、満を持してバンコクにも出店しました。

土曜の朝、10時の開店とともにお店に行きましたが、他にもお客さんがたくさん。自分は第一陣として整理券37番 (10:00-11:00) をもらいましたが、テーブルに座れたのは11時でした。

f:id:ishigaki10:20210507173843j:plain

オーダーは蔦プレミアム醤油そば (390バーツ)。バンコクの日系ラーメンでは最高峰の値段です (変に和牛を入れたようなメニューは除く)。期待はしつつも、この値段で美味しくなかったらどうしようという一抹の不安も。

さて、ほどなくラーメンが着丼。全体を見渡したあと、レンゲでスープをひとすくい。鼻を近づけると、魚と貝のいい匂いが立ち上ってきました。とてもいい香りです。鶏はベースとしてしっかり仕事をしていて、醤油は丸くて優しい味。すごい、本当に美味しい。

f:id:ishigaki10:20210507173857j:plain

麺はプツプツと歯切れのよい細ストレート麺。チャーシューは薄いけれどコク十分。チャーシューに乗ったジャム (イチジクのコンポート) の甘さも新鮮。バルサミコ・トリュフソースは、あまりトリュフ感はなかったかな。味玉も美味しかったです。

とにかくスープが香り高くて美味しくて、最後の一滴まで夢中で飲み干してしまいました。飲んだ後の余韻も良かったな。税サ込459バーツ/1600円はなかなか勇気のいる値段ですが、醤油があまりに美味しかったので、今度はプレミアム塩そばを食べに来たいなと (たぶん税サ込1500円)。

f:id:ishigaki10:20210507173912j:plain

麺屋一燈バンコク

BTSチットロム駅横のエラワン・バンコクにあるラーメン屋さん、"麺屋一燈"。以前、つけ麺を食べに来たことがありましたが、今回、"蔦" の醤油ラーメンが美味しかったので、久しぶりに一燈を訪問、醤油系のラーメンを試してみることに。なお、アジアでもヨーロッパでも海外だとシンプルな醤油ラーメンはハズレが多いので、今までほとんど食べてきませんでした。

f:id:ishigaki10:20210507174023j:plain

オーダーは "貝の醤油ラーメン (Clam Shoyu Ramen)"。アサリとシジミの出汁、ポルチーニ茸、長期樽熟成醤油、そしてトリュフソースと、メニューに書かれた文言はかなりのこだわり様。期待が高まります。

ほどなくラーメンが来ました。スープの透明感やチャーシューの仕上げ、ネギの配置など、見た目はかなり美しい一品。まずはレンゲでスープをひと口。香り、味ともに、醤油の存在感がすごいです。本当に美味しい醤油。

f:id:ishigaki10:20210507174045j:plain

ただ、主役は貝というより醤油。貝の旨味は控えめでした (蔦にくらべたらという意味で)。むしろポルチーニ茸がほんの少量なのに、キノコの主張が激しかったです。スープ全体がシイタケみたいな味なので、ちょっと安っぽく感じてしまった (←馬鹿舌なので信憑性はあまりないです)。

特筆すべきはチャーシュー。絶妙な火の通り方で、モチモチした食感はなかなか他店ではお目にかかれない逸品でした。貝の醤油ラーメンのお値段、税サ込342バーツ/1200円。うーん、どうなんでしょう。美味しいけれど、さすがに割高に感じてしまうかも。この価格帯なら、個人的には濃厚魚介つけ麺のほうが好きかな。

f:id:ishigaki10:20210507174113j:plain

醤油らぁめん@MENSHO TOKYO

"MENSHO TOKYO BANGKOK" では2月に期間限定販売されたチョコレートラーメンしか食べたことがありませんでしたが、普通のラーメンを今回始めていただきました。

オーダーは今ハマっている醤油ラーメン。蔦に始まり麺屋一燈と来たら、MENSHO TOKYOは外せません。自分だけのくくりですが、値段が高いバンコクのラーメン屋さん御三家です。高いんだから美味しくあってくれと。

ということで醤油らぁめん、味玉トッピング (税サ込354バーツ/1240円)。値段も高いのですが、その分まず見た目が美しいです。黒いテーブルに真っ白な丼というコントラストと合わせ、佇まいは完璧。(写真では麺をちょっと掘り出しました)

スープは魚介の出汁がすごいです。めちゃめちゃカツオ (実際にはもっといろいろブレンドされているんでしょうけど)。ちょっと強烈すぎませんかというくらい。自分は好きですが、この点は異論もあるかも。

細縮れ麺は柔らかめの茹で上がりで、クニュクニュとした食感が楽しいです。細ストレート麺も悪くないですが、個人的には醤油ラーメンに合わせる麺はどこもこうであってほしいです。

低温調理でモチモチした鴨チャーシューがこれまた感涙モノの美味しさでした。くらべたら煮豚チャーシューは平凡かも。焦げた脂の匂いは食欲をそそりますが、和風の醤油ラーメンには少しパンチ力が強すぎるかなと。しかしトータル大満足。

f:id:ishigaki10:20210507174408j:plain

f:id:ishigaki10:20210507174425j:plain

チョコレート担々麺

f:id:ishigaki10:20210507174526j:plain