A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

卒業記念はお札の首飾り

今週、BTSカセサート大学駅の高架下はこんな露店であふれています。卒業式があるんですね。花束やぬいぐるみ、卒業年度 (仏暦2562年=西暦2019年) が書かれたプレートなどが並ぶ中、日本人的に「おっ?!」と目を引くのがタイバーツのお札の首飾り。

まさかと思いつつタイ人スタッフに聞いてみたところ、やはり本物だそうです。値段は実際の合計金額よりちょっと上乗せして売っているそう。実際、首にかけられ記念写真を撮っている卒業生を何人か見ました。親御さんが買うんだろうな。

100バーツ札でも10枚で1000バーツ=3500円なので、周囲の目に対してインパクトもあるし、使用後はお小遣いにもなるし、意外とコスパのいいプレゼントなのかも。日本では、、さすがに流行らないか。。

f:id:ishigaki10:20210508002909j:plain

f:id:ishigaki10:20210508002932j:plain

f:id:ishigaki10:20210508002949j:plain