A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

本格雨季到来

いまタイは雨季。今年は昨年並みに雨が少ない見込みで、ふたたび干ばつ注意と言われています。これまであまりまとまった雨はなく、道路の大渋滞を引き起こすような大雨もありませんでした。

今週月曜日、久しぶりに午後2時~3時という、夕方の通勤ラッシュに大きく影響する時間帯に激しい雨が降り、案の定、その日タイのSNSではあちこちで渋滞を嘆く投稿が続いたのでした。

自分は雨季の雨の降り方をちょっと忘れていたところがあって、月曜日は朝とてもいい天気だったので、午後の大雨と落雷にはかなり驚きましたが、今朝は冷静に、「きっと午後また降るかもしれない」と、職場の窓から写真を撮っておきました。

当たって嬉しいわけではありませんが、予想は見事に的中。お昼ごろ曇ってきたなと思っていたら、午後2時には黒雲がどんどん広がり、ほどなく写真のとおり土砂降りになってしまいました。

幸い、月曜より雨はだいぶ少なめで、午後3時にはまた晴れ間が顔をのぞかせました。これぞタイの雨季。町を散策中、大雨に降られたとしても、小一時間どこか軒下で時間をつぶしていれば、傘を持ち歩く必要もないという。

f:id:ishigaki10:20210507235657j:plain