A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

AKIRA(映画鑑賞)

日本SFアニメの金字塔 "AKIRA" をタイの映画館で観てきました。いつも行くSF Cinema Cityではなく久しぶりの Major Cineplex。本作は昔テレビとDVDで観ていましたが、背景の書き込みなど目に飛び込んでくる情報量が圧倒的で、やはり大スクリーンで観るべき映画だなと思いました。

ただ、大友克洋の漫画から入った身としては (単行本も全巻家にあります)、アニメで見るキャラ画はさすがにちょっと・・・と思ったり、視覚的情報量も漫画の方が身震いするほどの凄まじさで、むしろ漫画の方が画が動いているようなあ、なんてことをついつい考えてしまったり。

いまタイでは "僕のヒーローアカデミア The Movie ヒーローズ:ライジング" が絶賛上映中で、来週は "仮面ライダー令和"、再来週は "デジモンアドベンチャー Last Evolution 絆"、さらにその翌週には "クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン" が上映される予定です。

最近の日本アニメはタイ人にも大人気ですが、AKIRAのような大人の鑑賞に耐えるレジェンド作品もぜひ観てもらいたいです。ちなみに来週は "サヨナラまでの30分" もやるんですよね。日本映画が多くてうれしい今日この頃。

f:id:ishigaki10:20210607010914j:plain