A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

一日だけの恋人(タイ映画)

「一日だけの恋人」は2016年のタイのロマンティック・コメディ映画です。冬の北海道を舞台にした、全ての非モテ男子に捧ぐ、おとぎ話のようなラブストーリー。タイ人の観光ビザ免除とこの映画によって、タイでは北海道ブームが起きたんだとか。あらすじはWikipediaに詳しく書いてあるのでそちらをどうぞ (→コチラ)。

ヒロインのヌイは、会社で存在感ゼロの主人公デンが思いを寄せるには相当ハードルが高いと思われる美人さん。社長との不倫も社内では公然の秘密ですが、それでもヌイが好きだと思えるデンはむしろ鋼のハートを持っているのかも。最後の方で明かされますが、デン、実は1回告白しています。その時は見事にポカンとされましたが。

社員旅行で行った冬の北海道。社長との関係で自暴自棄になり雪山で遭難事故を起こし記憶をなくしたヌイに、自分が君の恋人なんだと一世一代の嘘をつくデン (この日の記憶は明日になれば消えてしまう、という医師の診断もあって)。

そう言われても、見た目がぜんぜんタイプじゃないデンには猜疑心しかなく、あいかわらず高飛車なままのヌイ。いったいどうなるんだろうと思って観ていましたが、最後は心の底から二人を応援していました。

結末を言ってしまうのもなんですが (でもWikiにも書いてあるので・・)、最後に一緒にならなかったにもかかわらず、二人とも最高にイイ男、イイ女だと思えました。切ないけれどお互い一歩踏み出したというか、爽やかな胸の痛みというか、格別の余韻が残りました。スマホに残された自分の動画を観て、記憶はないのに涙があふれるヌイ。美しいシーンでした。デンの引き際も見事。

あとは何より冬の北海道の風景・風物を堪能できるのがいいです (Wikiにロケ地の詳細あり)。ちょっとダラダラしたカメラの長回しも、自分がそこに行っているように思えるし、半分、観光プロモビデオと思えば最高の作品です。自分もいつかさっぽろ雪まつりに行ってみたいです。行って現場ではしゃいでいるタイ人を見てみたい。

f:id:ishigaki10:20210508123733j:plain