A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ナンナーク(タイ映画)

「ナンナーク (Nang Nak)」は1999年のタイのホラー映画です。"プラカノンのメーナーク (→Wikipedia)" というバンコクに伝わる民話をベースにしています。基本的には怪談 (幽霊譚) ですが、死後、ピー (幽霊/精霊) になってまでも夫マークに会いたかった妻ナークの強い愛情の物語でもあります。

メーナークは何度も映画化されているそうですが、本作はナークの愛情にスポットを当てたラブストーリー的な作品になっています。ただし、ホラー部分もけっこう力が入っていて、小さい子供が観たらトラウマになりそうなエフェクトもたくさん使われています。さすがに大人が観たらアレですけど。

時代考証はちゃんとしているそうで、画作りも真面目な雰囲気が感じられ、なんだかNHKの大河ドラマを観ているようでした。大河で怪談をやったらこんな感じなのかも。タイでは当時 "タイタニック" を抜いて歴代最高の興行収入を得たんだそうです (←この文言が独り歩きしています)。

あまりに有名な作品なので、ストーリーも結末も知っていて、正直わくわくしながら観たとはいえませんが、タイ映画といったらこれは外せないそうなので、がんばって背筋を伸ばして観切りました。

f:id:ishigaki10:20210508123624j:plain