A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

マッハ!(タイ映画)

「マッハ!」は2003年のタイのアクション映画です。主演トニー・ジャーの超絶アクションが日本でも大きな話題となり、自分も当時何度も興奮しながら観たので、今回、一連のタイ映画鑑賞でも観るのがちょっと後回しになっていました。

もう17年前の映画とはいえ、今見てもトニー・ジャーのアクションはキレッキレで、誰も真似できない境地に達していますね。これを超えられるのはトニー・ジャー自身のみとしか思えない神業の連続。当時もそうでしたが、これを観た後はつい筋トレをしてしまいます。

映画マトリックスのようなワイヤーアクション、カメラワーク、CGを駆使した映像マジックからなる、現実を超越したマンガ的ハイパーアクションも大好きですが、生身のアクションとは別物なので、どちらが優れているということではありません。

準備期間を含め撮影は相当大変だったろうと思いますが、10年、20年たっても色褪せない、素晴らしい映画を作ってくれたタイ映画界に感謝です。トゥクトゥクのカーチェイスシーンもド迫力(笑)。

タイコメディ界のスーパースター、ペットターイ・ウォンカムラオ (マム) が準主役で出演したことも、この映画のタイ国内でのヒットにつながったと言われています。タイのポスターでは主役と同じ大きさですから、その人気ぶりがうかがえます。

f:id:ishigaki10:20210508123514j:plain