A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

「パラサイト」の興奮、そしてチャパグリ

2020年アカデミー賞の結果発表まであと数日。ノミネート作品の中でもっとも注目を集めているのは韓国映画「パラサイト 半地下の家族」でしょう。外国語映画賞ではなく普通に作品賞ノミネートですからそれだけでもすごい。

タイでは数ヶ月前に公開されていたのですが、今ほど熱気が伝わっていなかったこともあり見逃していました。残念なことをしたなと思っていたのですが、先週、アカデミー賞ノミネート作品の再上映が行われ、劇場で観ることができました。

f:id:ishigaki10:20210607002905j:plain

何を書いてもネタバレになってしまいそうなので映画を観た感想は割愛しますが、世界の映画祭で軒並み高評価を受けたのも納得の出来だと思いました。ストーリーの構築も俳優陣の演技もみんないい。

ただ、個人的に好みかと言えばそれはまた別問題。すごい映画ですが、好きな映画ではないかもしれない。とは言うものの、印象的なシーンがありすぎて、観て数日たった後もそれらが思い返され、じわじわといろいろな感情がこみ上げてきます。

ひとつ鮮明に残ったのが "チャパグリ (Ram-Don, ラムドン)" を食べるシーン。なんだか妙に美味しそうだなと。そう思ってネット検索したら再現している人がたくさんいたので、それをお手本に自分も作ってみました。

f:id:ishigaki10:20210607002944j:plain

買った牛肉が賞味期限切れ間近の半額セール品だったので、時節柄ちゃんと火は通そうと、今回は焼くのではなく茹でることにしました。30分ほど茹で、お肉がいい感じになったら "チャパゲティ" と "ノグリ" の麺とかやくを投入。

4分茹でたらザルを使ってお湯を捨て、麺を鍋に戻しお湯150ccと粉末スープ2種を入れ、水分がほどよくなくなるまで1分ほど火にかけたら、最後に付属のオリーブオイルを入れ全体になじませて完成。

今回お肉が味付けなしだったこともあり、粉末スープはふたつとも全部入れてちょうどいい塩気でした (気になる人はノグリを半分くらいに)。なかなか美味しかったです。チャパゲティ単体だとかなり微妙ですが (焦げた味しかしない・・)、ふたつのスープが合わさって味の深みが増しました。この発想はなかったな。

f:id:ishigaki10:20210607003046j:plain