A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

独特すぎる麺料理 ミークローブ@チーンリー

タラートプルー駅すぐ近くにあるタイ料理の老舗、ミークローブ・チーンリー (Mee Krob Jeen Lee)。ミークローブは甘辛く味付けした細麺をカリカリに揚げたものです。

麺料理なら国を問わず形を問わず、嫌いなものはないと自負する自分ですが、今回初めて食べたミークローブはなかなかのクセモノでした。

麺はカリカリですがけっしてサクサクではなく、砂糖が染みているため微妙にネットリ感もあり、本当に食べるのが大変。

1口食べるのにもずいぶん噛まなくては飲み込めません (噛まないとのどに刺さる・・・)。なので、とにかくあごが疲れます。3口目くらいでまずは一度フォークを置いて、いったん呼吸を整えました。

ラーマ5世が愛してやまなかったというミークローブ、これを残すなんてありえません。がんばって完食しましたが、最後はあごが疲れてヘトヘトでした。

老舗の究極の一品なので値段に文句を言ってはいけませんが、1皿200バーツ/700円はタイにしてはけっこう高い。もう一度食べるかと言われたらちょっと。。

一緒に食べたフィッシュボールの炒めもの (150B/525円) は、生胡椒のパンチが効いた軽やかな一品でした。

f:id:ishigaki10:20210503215438j:plain

f:id:ishigaki10:20210503215452j:plain

f:id:ishigaki10:20210503215504j:plain