A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

タイのラスク おすすめ店

クンノイベーカリー(おすすめ)

タイ語でカノムパン・クローブ、英訳すればCrispy Bread、すなわちラスクはタイでもメジャーなお菓子のひとつです。タイのラスクは薄くて軽く、サクッとした軽い食感が特徴 (中には固いのもあります)。味はシュガーバターとガーリックバターが二大定番。

ある日職場でスタッフから、タイ人に人気のラスクブランドふたつのうちのひとつと言われてもらったのが Khun Noi Bakery (クンノイベーカリー=ノイさんのベーカリー) のラスク。

ひとくち食べてみると、なるほど美味しい。シュガーバターのたっぷり度と染み込み感、その上でのサクサク感が、これまで食べたラスクとはレベルが違う美味しさ。なんともリッチな食べごたえです。

調べたところお店は2ヶ所。どちらもあまり行きやすい場所ではありませんが、週末、ラートプラーオ地区のチョークチャイ4通りにある支店に行ってきました (Soi25北側)。

大袋(350g)110B/385円、小袋(175g)60B/210円。その他パッケージいろいろ。カロリー高そうなので食べ過ぎ注意。でも美味しくて手が止まらないんですけどね。

f:id:ishigaki10:20210504153347j:plain

四隅までしっかりたっぷり塗られたシュガーバター

f:id:ishigaki10:20210504153409j:plain

甘しょっぱい不思議な味のガーリックバターも美味しい

f:id:ishigaki10:20210504153455j:plain

アロイ

王宮近くのラスク屋 R-Roy (アロイ)。非常に軽くサクッとした食感はやめられない止まらない美味しさ。シュガーバターのバランスよし。箱(24枚)40B(140円)、小袋(12枚)25B(88円)。

f:id:ishigaki10:20210504153708j:plain

f:id:ishigaki10:20210504153728j:plain

ラートナー屋のラスク

中華街にあるラートナー(あんかけ麺)のお店、Heng Yod Phakの店頭で売られていたラスク。ガーリックシュガーバターたっぷり。くせになる美味しさ。40B(140円)。

f:id:ishigaki10:20210504153910j:plain

f:id:ishigaki10:20210504154040j:plain

パンホーム

チョークチャイ4通りからWood Cafeに行く途中たまたま見つけたパン屋 Pang-Hom のラスク。角がくずれておらず、また反り返ってもいないので見た目がすごくきれい。パン自体にミルク感があって、薄く塗られたシュガーバターとの相性もバッチリ。たぶんこのミルク感を活かすため、ほとんど焦げ目がついていないのかなと。計算された一品。40B(140円)。

f:id:ishigaki10:20210504154249j:plain

f:id:ishigaki10:20210504154310j:plain

その他、オートーコー市場のタイ菓子のお店 (ドリアン売り場の端にある) のラスクが通常の半分くらいの厚さ (2~3mm) で超サクサク食感でした。あとはフジスーパーのパン屋のラスクがビスケットくらい堅くて、これはこれで悪くなかった。タラートプルー駅近くの高架下で商売している屋台の手焼きラスクも美味しかったです。焼きたてはなんでも美味しいな。