A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ロンガンハニー(龍眼蜂蜜)

タイ特産物のひとつ、ロンガンハニー(龍眼蜂蜜)。ロンガンの花の蜜は何やら身体にも良さげです。

スーパーマーケットのTopsはロンガンハニーの品揃えが豊富で、ざっと見て10社くらいのものがありました。

f:id:ishigaki10:20210503213730j:plain

大瓶しかないものもあったので、まずは小さなチューブ入りを4品買って、ちょっと味くらべをば。写真向かって左から

Chumchon: 370g/122B (100g/33B=112円)
Golden Bee: 150g/80B (100g/53B=180円)
Good.b: 130g/34B (100g/26B=88円) *プロモ価格
Ambrosia: 60g/43B (100g/72B=244円)

f:id:ishigaki10:20210503213807j:plain

f:id:ishigaki10:20210503213827j:plain

量が少ないと割高になるでしょうが、大雑把に分けると、Golden BeeとAmbrosiaが100g=200円、ChumchonとGood.bが100g=100円といった感じです。

見た目はChumchonが少し濁っていて、それがいかにも栄養がつまっていそうでグッド。香りも強め。OTOP(タイの一村一品運動)プロダクツなので品質は保証付きです。

濃さでいうとAmbrosiaとGolden Beeがくらべてみればちょっと濃かったかなと。値段からくる思い込みかもしれませんが。

Ambrosiaの香りは強く、また他とは少しちがって黒糖のようなまったりした風味もありました。

Good.bはややあっさりめ。いやこれもくらべてみればなのですが。でも、HACCPマークがついているのはこれだけなんですよね。

ということで、なかなか悩むところです。どれも美味しいので。まあそもそもロンガンハニーの正解を知らないしな。