A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

ラートナー(あんかけ麺)

ヘンヨッドパック

ヤワラート(中華街)にあるタイ風あんかけ麺 "ラートナー" の人気店「ラートナー・ヘンヨッドパック」。甘さとしょっぱさが絶妙なバランスのとろとろあんがたっぷりかかったラートナーは、とってもやさしい味。濃く、辛く、脂っこいタイ料理に胃袋が疲れた人にはうってつけです。

自分が食べたのは細めの揚げ麺と幅広の米麺。どちらもあんによく合い美味しいです。自分は普段、揚げ麺なんて食べませんが、でもラートナーだと揚げ麺が合うんですよね。意外と脂っこくはなく、最後までさっぱりいただくことができました。カリカリがやわやわになっていく食感の変化が楽しかったです。

f:id:ishigaki10:20210501135636j:plain

f:id:ishigaki10:20210501135715j:plain

サンヨッド

サパンタクシン駅から歩いてすぐの盛悦飯店(Sanyod)は広東系の中華食堂です。小さい間口ですがメニューは豊富。でもお店の人気メニューはラートナー(あんかけ麺)とバミー(中華麺)で、見たところほとんどの人がどちらかを頼んでいました。

あんかけ麺は卵を溶いたものもあって、よりいっそう優しい味わい (90バーツ/300円)。普段スパイシーな料理ばかり食べているので、この味わいは心と胃袋に染み渡ります。もちろん一番基本の餡かけ麺も文句のつけようがない美味しさでした (130バーツ/440円)。(麺は幅広ライスヌードルをチョイス)

ローストダックと大きめの海老ワンタンが乗ったバミーは、これまた美味 (140バーツ/480円)。タイはデフォルトだと汁無し(ヘン)なんでしょうか。聞かれもしなかったな。本当は汁有り(ナム)がよかったな。隣のおじさんが食べているのを見てうらやましかった。

f:id:ishigaki10:20210501135916j:plain

f:id:ishigaki10:20210501135939j:plain

f:id:ishigaki10:20210501135958j:plain