A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

トムヤムクン@Pe Aor

そういえばタイに来てまだちゃんとしたトムヤムクンを食べていませんでした。タイ料理も高級店から屋台までピンきりですが、とりあえず評判の良いところに行ってみようと思い選んだのが "Pe Aor (ピーオー)" というお店。基本は麺(種類を選べます)を入れて食べるので、看板にもトムヤムクンヌードルと書かれています。また、バンコクのベストトムヤムとの呼び声高しです。

仕事帰り、時刻は6時半、BTSパヤータイ駅を降りて西側のせまい路地を歩いていくと、ほどなくしてお店に到着。中に入ろうとしたら満席で、ちょっと待ってと言われたのでしばらく店頭に立っていると、そこに女性2人組がやって来ました。2人は状況を察し自分の横に並んだのですが、別の店員(おじさん)が、2人を先に案内してしまいました。当然2人も「あれ?」という顔でしたが。

こんどは最初の店員がやって来て、おかしいと思ったのかおじさん店員に状況を説明しています。この人が先だよと。自分としては待っていても良かったのですが、おじさん店員は恐縮してしまったのか、相席で良ければどうぞと熱心にすすめてくるものですから、はいはいと言って2人組のテーブルへ。

あらためて2人に挨拶すると、向こうもなんだか恐縮してあやまってきます。いいえノープロブレムですと言ってひとしきり会話をしてみると、マレーシアから来た旅行者でした(英語上手)。2人とも若いですがどことなくセレブ感が。大判のメニューを見ながら何を食べるのか聞いてみると、躊躇なく一番高いロブスター入りを指さしました。さすが。

こちらは一番ベーシックなもの、つまり安いものを頼むつもりだったので、なんだかちょっと恥ずかしいなあと思っていたら、おじさん店員が奥のテーブルが空きましたと言ってくれたので、これ幸いと席を移動。気楽に注文することができたのでした。しかしロブスター入りって999バーツ(ロブスターのサイズによる)です。3500円?すごいな。

自分はシグネチャメニューの川エビ入りトムヤムクンを、麺はビーフン細麺で頼みました。60バーツ(210円)。量は少なめとの情報でしたから、もう一品、スープなしの麺も。これがふたつとも美味しかった。トムヤムスープはバンコクで一番とお店自らも言うだけあって、酸味・甘味・辛味とパンチの効いたスープにハーブの香りが合わさって複雑かつ濃厚な味わい。川エビがまた美味しい。この値段でこの美味しさは、たしかに評判になるわけです。

これまでタイを含めいろんな国で何度もトムヤムクンを食べてきましたが、たぶんトムヤムの味そのものとしてはこの辺がマックスで、あとは具材やお店の格で値段が決まっていくのかなと思いました。そういう意味では高級店に行ってもこれ以上の感動はもうないのかも。

f:id:ishigaki10:20210501162910j:plain

f:id:ishigaki10:20210501162925j:plain