A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

しらすの季節

3月下旬からしらす漁が解禁になり、美味しいしらすが食べられるシーズンになりました。新鮮なしらすはぜひ生で食べたいですね。生臭さは皆無、ねっとりした甘さが口の中に広がります。

生しらすの軍艦巻きもいいですが、買ってきた生しらすを熱々のご飯の上に豪快に乗せ、ほんの少し醤油を垂らしてご飯と一緒にほおばるのが至高の食べ方かと。

しらすのピザも、熱を加えると海の香りが引き立ち本当に美味しいです。

* * *

富士市にある「嬉楽なパン工房ルヴァン」の "しらす塩パン" と "しらすあんパン" に衝撃を受けました。目から鱗の美味パンでした。

塩パンのバターとしらすは合わないわけがない。しらすあんパンは思いのほかしらすがたくさん入っていて、白あんの甘みとしらすの塩気が絶妙でした。

二度目に買いに行ったら売り切れ、三度目は定休日でした。はやくもう一度食べたい!

* * *

田子の浦港でしらすをいただきました。生しらすは新鮮そのもの、口の中で甘くとろけます。釜揚げも美味しかった。ペット同伴可なので犬を連れた人がたくさんいました。

* * *

シーズンには釜揚げしらすの軍艦巻きもこんな豪勢なものが。