A Dog's World 

~海外で暮らす・日々の記録・旅の記憶~   

バリ島旅行記(インドネシア)

バリの穴場ビーチ

バリ島東部、チャンディダサのさらに先にある隠れ家的なビーチ、その名も Virgin Beach。砂浜に寝転んで日がな一日波の音を聞く、、、理想のバカンスですね。仕事ではなく早く旅行で来たいです。

f:id:ishigaki10:20210518122045j:plain

f:id:ishigaki10:20210518122057j:plain

f:id:ishigaki10:20210518122115j:plain

フィッシュ!フィッシュ!

バリ島ではシーフードがおすすめ。ていうかおすすめされました。一緒に行ったインドネシア人スタッフに。自分たちが食べたかったんじゃ・・・。

現場に行く時持たされたランチボックスは焼き魚、ひと仕事終えて連れて行かれたサテのお店は出てきたものがすべて魚の練り物。そして夜はビーチサイドのシーフードBBQ店。寿司・刺し身抜きでこんなに魚づくしだったのは、インドネシアに来て初めてでした。

f:id:ishigaki10:20210518123131j:plain

f:id:ishigaki10:20210518123150j:plain

夜、シーフードを安く美味しくお腹いっぱい食べるならここしかない、と言われるジンバランでは、地元人一番人気のお店へ。本当に美味しかったです。ビーチにもテーブルがずらり。かなりのにぎわいでした。

f:id:ishigaki10:20210518123317j:plain

f:id:ishigaki10:20210518123338j:plain

f:id:ishigaki10:20210518123358j:plain

f:id:ishigaki10:20210518123412j:plain

インドネシアのイチゴ

バリ島の北の海岸を見るため島を縦断。途中、イチゴ農園で一休み。イチゴは冬の果物だと思っていたので、赤道直下のインドネシアでもイチゴ栽培が盛んと知り驚きました。しかもなかなかの美味しさに二度びっくり。ジュースにしてもらい飲みましたが、ほどよい甘さとスッキリした酸味が格別でした。

f:id:ishigaki10:20210518123744j:plain

f:id:ishigaki10:20210518123809j:plain

f:id:ishigaki10:20210518123825j:plain

5万ルピアのお寺

バリ島のちょうどセンターにある高原の町ブドゥグル。標高1500mの涼しい風が吹き渡る町です。ブラタン湖というこぢんまりした湖のほとりには、ウルン・ダヌ・ブラタン寺院が建っています。インドネシアの5万ルピア札にも描かれている有名なお寺で、お札と同じアングルで記念写真を撮るのが定番。

f:id:ishigaki10:20210518124009j:plain

f:id:ishigaki10:20210518123939j:plain

この寺院は1633年、ムングゥイの王によって建設されました。4つの境内に分かれていますが、2つは完全に湖の中 (残念ながら今は乾期なので水位が低く地面が露出していますが)。ここに湖の女神デウィ・ダヌが祀られています。

f:id:ishigaki10:20210518124137j:plain

敷地内には仏塔も建てられており、またブドゥグルの町中にはモスクもあります。これらは異なる宗教間の調和を示しており、住民の誇りなのだそうです。

f:id:ishigaki10:20210518124111j:plain

バリ島旅行

バリ島には仕事で来たことはありましたが、インドネシアに2年以上いて初めてのプライベート旅行は、離任直前でした。行けてよかった。

昼はビーチでのんびり、夜はレゴンダンスとケチャ鑑賞。なんとも贅沢な時間をすごしました。本場のバビ・グリン (ブタの丸焼き) は美味しかったな。

ホテルの庭や部屋のベランダに毎日姿を現すリスにも癒やされました~。

f:id:ishigaki10:20210518125352j:plain

f:id:ishigaki10:20210518125408j:plain

f:id:ishigaki10:20210518125018j:plain

f:id:ishigaki10:20210518125033j:plain

f:id:ishigaki10:20210518125124j:plain

f:id:ishigaki10:20210518125138j:plain

f:id:ishigaki10:20210518125203j:plain

f:id:ishigaki10:20210518125218j:plain

f:id:ishigaki10:20210518125235j:plain

f:id:ishigaki10:20210518125421j:plain

バリ島のホテル

バリ島のホテル選びでは山(ウブド)と海でだいぶ迷いましたが、最後は海(ヌサドゥア)のグランド・ハイアットに決めました。ちょっと(いやかなり)奮発。まあ最初で最後だし。

f:id:ishigaki10:20210518125318j:plain
水場の多いホテルで、いつも水鳥がいました。部屋のベランダには毎日リスが。人に慣れているほどではありませんが、野生動物としては警戒心ゆるゆる。

f:id:ishigaki10:20210518125337j:plain
驚いたのは、ロビーを横切るオオトカゲ。トカゲ好きにはたまりません。人によってはギョッとするかもしれませんが。

f:id:ishigaki10:20210518125728j:plain

いやー、自分的には最高のホテルでした。こんなに生き物がいるってホテル紹介に載っていたら迷わず決めたのに (笑)。